スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今作ってるものの話7



プレイヤーキャラメイクに関しては

・性別
・名前
・ゲームに関わる、とある要素

について可能です。

容姿に関してはプレイヤー専用に大量にグラフィックを用意できないので
まず変わりません。

職業については検討中ですが、
どちらかといえば『ドール』が戦闘において大きなウェイトを占めるので、
追加するかはちょっと微妙です。
スポンサーサイト

今作ってるものの話6

システム面での作業が大詰めになってきました。
そろそろクエストやら何やらのゲーム的な作業に移れそうです。
長かった・・・(´・ω・`)

今作は仲間になる『もの』の大半が『ドール』と呼ばれるものです。
『ドール』は通常の流れ(ストーリー上で仲間になるとか)ではパーティに加入しません。
加入させるには一定の手順を踏む必要があります。



まず『ドールコア』をダンジョンで拾ったら、
町にある『工房』に持って行きます。



『ドールコア』にはグレードがあり、
対応した触媒である『ダークマター』が必要になります。
また、グレードが高いものほど良い『ドール』を生成する事ができます。



『ドールコア』から生成できる『ドール』は
工房で鑑定するまで何ができるかわかりません。
また、同じ『ドール』でも性能にバラつきがあります。
新しく追加された『コスト』は『ドール』にのみ設定されている維持コストです。
エネルギーが無くなると戦闘不能になってしまいます。



『ドール』を生成すると格納庫に送られます。
格納庫に行くとパーティ編成に組み込む事ができます。
見ての通り、前衛と後衛の概念があり、
『ドール』の能力を考慮に入れて配置する必要があります。

Gifcamで撮影



お城のアニメーションする部分を撮ってみました。
33fpsでしか撮れないためループするタイミングで撮るのはかなり難しく諦めましたが、
本体のマップの方はきっちり60fpsでループアニメするようになってます。
この辺りのアニメーション処理は自作スクリプトです。

いちいちニコにUPしてもいいのですが、
エンコ等面倒臭いのでgifにしてみました。
Gifcamというツールで海外産なのですが、
そんなに使い方に迷う事もなくすぐできました。
日本語化パッチもあったようですが4.5には対応していないようです。

お城



最近全然マップを描いてなかったので、
今回は有料、無料、自作問わず、とにかくできるだけのものを使って
ハイエンドを目指すというコンセプトで描きました。

使用素材は

・RTP(XP)
・RTP(Ace)
・DS素材集
・火山素材集
・ロイヤル素材集
・REFMAP
・黒洋菓子店さん
・無料の海外モノテクスチャ素材
・自作

・・・とこれだけ使ってます。
ロイヤルは内装の素材集だったのでそれほど多く使ってません。
XPのRTPが意外にも一番多く使っています。
一番少なかったのは火山で、城門の上の大砲と砲弾のみです。

製作期間は大体実働で1週間ちょっとくらいです。
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。