スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dolls次回更新とかProminence3Dとか

あまり時間が取れないのと、体調がすぐれないので、
Dolls次回更新はちょっと遅れそうです。
何ヶ月も遅れるわけではなく来週が再来週になるとかそういうレベルです。
更新作業自体は終わったので(いくつか実装を見送ったものもありますが)
デバッグの進み次第です。

あと、Prominence3Dを買いました。
エンディングまでやった方やreadmeを読んだ方は知っていると思いますが、
Dollsの一部エフェクトはProminence(プロミネンス)というフリーのエフェクトツールを使って作成しています。
Prominence3Dはその進化版です。

「3D」の名の通り、3次元的な表現が強化されています。
ツクールのアニメーションツールはとにかく「絵が描けないと使えない」のが特徴ですが、
Prominenceはパーティクル的な表現を得意としており、
小さな玉や光のような単純な画像を集めていろんな表現ができます。
(エフェクトツール自体そんなに使った事無いので大体のツールでできるのかもしれませんが。)

パーティクルの生成範囲を細かく設定できたり、特定のポイントに引き寄せたり、
3Dモデルを表示して回転させる事もできます。

利点としては
・UIが簡易で非常にわかりやすい
・適当にやってても何となくそれっぽいものができる
・絵で描くより粒子的な表現に向いている
・他のツールに比べて安価
・3Dモデルを使用できる

ただし、欠点もいくつかあります。
・細かな動きがやや苦手(例えば特定の位置に動かしてストップ等がやりづらい)
・ループアニメが作りにくい
・出力データのサイズが大きくなりがち
・実装したときのエフェクトのサイズが直感的にわかりにくい

要するに「画面上に長く表示するもの」にあまり向いていない気がします。
エフェクト作成ツールなのでちょっとイチャモンに近いのですが、
特に「ループが作れない」というのが結構キツいのです。
最終的に画像データとして出力した後にちょこちょこ小細工をしてループにする必要があるので
ちょっと面倒なのです・・・

また、単純にコマ数*画像サイズ分のまとめたデータを作るので
最終的な実装データはたまにトンでもないサイズになってしまいます。
Dollsのサイズが600Mを越えているのもほぼコレが原因です。
ただ、60fpsでアニメーションするのはお気に入りなのでクオリティを落として修正する気はありません。
そのままのクオリティでダウンサイズできるならやるかもしれません。
スポンサーサイト

Dolls

まだ調整作業中ですが、
検証中にあんまりやらない方が良いであろうモノ(△の項目)もいくつか出てきたので、
それについて書いておきます。

○=終わったもの
△=やらないもの
×=まだやってないもの

×コアの詳細情報には所持パッシブも表示して欲しいところです。
×パッシブスキルのスキル取得後にパッシブとして表示されないor表示される。
×地図とか視覚的にわかる情報と、以前得た情報を寺院とかで確かめられるといいかも
×スキルポイントを振るときは現在の職業以外も振れるようにして欲しい
×右決定の切り替え
×ドール追加

△OPスキップ

オープニングに来て「さあ、やるぞ!」となった時、いきなり「スキップしますか?」と出ると萎えるのでやりません。
どうせ一回だけですし。

△戦闘などのコマンドは1個前のコマンドを記憶してカーソルを持って行って欲しい(何故か戦闘時のスキルだけ記憶)

これは「戦闘中に使ったスキルの位置がメニューでも残っている」事が問題なので、
全部前のカーソル位置を記憶するようにはなりません。
また、戦闘中はオートを連続で押してしまいやすいので、オートが終わったらBATTLEに合うように修正しました。

△ステータス画面でアクティブ、パッシブスキルの性能も見たい

名前的にそんなに複雑ではないので・・・
アクティブスキルについてはスキル画面で確認できます。

△ボス戦も結局どれも強力な全体攻撃を撃ってきて
 その後様子見たり通常攻撃で遊んでる間に立てなおしてで完全にパターン化してる感じがします

大元のルーチンは変えませんが、様子を見たり何らかの事情で動かないターンは減っているので、
かなり難しくなっています。

○詳細を常時表示して欲しい
○サブメニューは選択出来る状態の時だけ表示したほうが良い気がします。
○ドールのドロップ率アップ
○ソート機能か倉庫が欲しい
○TPチャージ+n%のスキルの効果がない
○宿屋の口上を聞いてるうちに依頼開いてしまう 文字送りキーが別に欲しい
○夜光貝の視認性が異常に悪い
○補助系魔法が少し弱いかもしれません
○トレジャーハントの性能がちょっと高すぎるような
○全体的に中盤のドールがかなり弱くテコ入れが欲しいです
○いちいち転職で戻らないとレベル制限引っかかってドール作成できない
○狙われ系強化
○クリアまでに一回しか遭遇しなかった闇商人出現率がもう少し高いといいなぁ
○両手なんだし杖のINT上昇がもっと増えたらいいなぁ
○魔法の消費MPがもう少し減ったらいいなぁ
○剣が強い

以上は一応調整は終わっています。

Dolls

BBSでいろいろなご意見を頂きましたが、ここで一旦まとめてみようと思います。
なるほどと思うようなものもあれば、コレはちょっと違うんじゃないの?と思うようなものまでいろいろありましたが、
以下は多分何らかの修正は加えるであろうというものです。

特にバランスに関する事とUI関連が多いように見受けられます。
また、バグ報告は常時受け付けているので発見したらBBSへどうぞ。

・TPチャージ+n%のスキルの効果がない
・ソート機能か倉庫が欲しい
・詳細を常時表示して欲しい
・パッシブスキルのスキル取得後にパッシブとして表示されないor表示される。
・補助系魔法が少し弱いかもしれません
・トレジャーハントの性能がちょっと高すぎるような
・全体的に中盤のドールがかなり弱くテコ入れが欲しいです
・地図とか視覚的にわかる情報と、以前得た情報を寺院とかで確かめられるといいかも
・剣が強い
・入手確率を上げるのであれば、不要なドールを活用するシステムがあると面白いかもしれません。
・コアの詳細情報には所持パッシブも表示して欲しいところです。
・夜光貝の視認性が異常に悪い
・スキルポイントを振るときは現在の職業以外も振れるようにして欲しい
・戦闘などのコマンドは1個前のコマンドを記憶してカーソルを持って行って欲しい
・ボス戦も結局どれも強力な全体攻撃を撃ってきて
 その後様子見たり通常攻撃で遊んでる間に立てなおしてで完全にパターン化してる感じがします
・宿屋の口上を聞いてるうちに依頼開いてしまう 文字送りキーが別に欲しい
・いちいち転職で戻らないとレベル制限引っかかってドール作成できない
・狙われ系強化
・耐性装備の入手が運任せすぎてこの先の耐性装備を前提にした敵のスキル攻撃力や状態異常の頻度増加に対策できるとは思えない。
・クリアまでに一回しか遭遇しなかった闇商人出現率がもう少し高いといいなぁ
・両手なんだし杖のINT上昇がもっと増えたらいいなぁ
・魔法の消費MPがもう少し減ったらいいなぁ
・右決定の切り替え
・OPスキップ
・ドール追加
・ドールのドロップ率アップ
・ステータス画面でアクティブ、パッシブスキルの性能も見たい
・サブメニューは選択出来る状態の時だけ表示したほうが良い気がします。
・全体的に中盤のドールがかなり弱くテコ入れが欲しいです

Dolls

いくつかのバグを修正したバージョンをアップしました。
下記よりDLして下さい。

http://uploader.mitukasa.jp/rpg/download/1431066540.zip

セーブデータ等には影響ありませんのでそのままご使用下さい。
音量設定等はデフォルトに戻るのでご注意下さい。
スキルの性能をちょこっとだけ弄っています。

Dolls

いくつかのバグを修正したバージョンをアップしました。
下記よりDLして下さい。

http://uploader.mitukasa.jp/rpg/download/1430565025.zip

セーブデータ等には影響ありませんのでそのままご使用下さい。
音量設定等はデフォルトに戻るのでご注意下さい。

Dolls UPしました。

さっさとUPしろやゴルァ!という声が多かったので公開テスト版をUPしました。
下記よりDLして下さい。

http://uploader.mitukasa.jp/rpg/download/1430453585.zip

しばらく弄る気は無かったのでさっさとUPしてバグの蓄積を待つのもいいかもしれません。

過去報告していた仕様についてもう一度ここに書いておきます。
以下については今後バージョンアップして追加していく予定です。

・Lvキャップ(現在は40)
・新ドール
・新職
・ストーリー
・新装備

要するに現状は「第1期」のような感じで捉えて頂ければと思います。
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。