

MVでマップを作る時に役に立つプラグイン達

◆これがあるとかなりベンリだと思います。

・OrangeMapshot
マップの全体画像を「実寸で」出力してくれるプラグインです。
ツクール側のデフォルト機能としてあるにはあるのですが、
こっちはサイズが半分になるという謎仕様でした。
このプラグインを使うと、チップで作ったマップを1枚の画像として扱えるため、
エフェクトを付けたり、色を塗ったり変化を加えてから遠景マップとして使えば
表現の幅がかなり広がります。
また、レイヤーごとに出力する機能があるため、近景との相性もバッチリ!です。

こちらは海外の方が作られたプラグインです。

・Foreground
MVではデフォルトで遠景マップを扱える機能がありますが、
これは遠景やチップより手前に表示する「近景」を扱うプラグインです。
遠景マップのように視差ゼロにすることも可能です。
キャラより上に表示させたいオブジェクトと
下に表示させたいオブジェクトをレイヤー分けして描いておいて、
別々の画像として保存し、それぞれ近景と遠景に設定すれば、
それだけでマップを作れてしまいます。

今までは「近景」に当たる部分(つまりマップエディタで☆になる部分)は
元の画像から切り出してチップ化し、わざわざマップに置かなくてはなりませんでしたが、
これを使えばその必要が全く無くなります。

神無月サスケ氏作のプラグインです。

◆手順
これらを使うとこうなります。

1.まず普通にツクール側で雛形を作ります。
2.OrangeMapshotで画像出力して好きなように弄ります。
3.近景と遠景を別々の画像として出力し、マップに設定します。
4.通行設定して完成!

先日twitterにUPしたディララのアトリエのマップもこんな感じで作りました。

◆ただし欠点もある
全く問題がないわけではありません。

・画像サイズが大きくなりがち
当然マップを1枚絵にするのですから、画像はデカいです。

・OrangeMapshotはチップしか出力しない
遠景や近景を設定しても同時に出力はしてくれません。
なので、人に見せる場合は元データ
(3.で作ったレイヤーを結合したデータ)しか見せられないよ!という事です。
ちょこっと改造すればできそうですが・・・

・近景と遠景およびチップの合成方法は通常のみ
単に重ねて表示させるだけなのでオーバーレイや乗算はキレイに見えないかもしれません。
1枚の画像でこの部分は乗算!この部分は通常!みたいな重ね方は不可能なので、
どうしても合成方法を変えたいという場合は研究が必要です。

MV素材を追加しました。

http://librpg.zatunen.com/mv.html
戦闘拡張のスクリプトを追加しました。

カンタンな使い方を書いておきます。
念のため新しいプロジェクトで試しておくことをお勧めします。

1.BattleMotion.jsを js/plugins の中にコピーします。
2.付録の中の画像4つを img/sv_actors の中にコピーします。
3.ツクールMVを起動し、プラグイン管理からBattleMotionを追加し、状態をONにします。
4.データベースを開き、「アクター」の「戦闘キャラ」を付録の画像に変更します。
  デフォルト仕様の戦闘キャラ画像は使えなくなるので注意して下さい。(確実にバグります。)
  そしてサイドビューをオンにします。
5.データベースを保存し、データベースを一旦終了します。
6.ここで「プロジェクト全体を保存」して下さい。(テストプレイを起動して即終了で可)
7.データベースから戦闘テストを試してください。
  正常に動いていれば成功です。

あとは適当に技のモーションを変更したりいろいろ弄ってみて下さい。

長々と書いてしまいましたが、
プラグインを導入した事のある方なら問題なく使えると思います。
ただ、プロジェクト全体をセーブしないと戦闘テストに反映されないという点には気を付けて下さい。
画像がバグるので面食らうと思います。

GIFテスト

test5

とりあえず戦闘モーションのコマ追加とモーション自体を追加できるプラグインが完成しました。
本サイト側に今日中にはUPします。
モーションやコマの追加を配列を弄らずにできるというのがウリです。
「ナンジャコリャ!」って言われそう・・・w

ツクマテやTkoolMagicGarden等のコミュニティにUPするかどうかは未定です。
人が多ければUPする・・・?かも?
ただネタ的に非常にかぶりやすい素材なので似たのがあったら上げないかもしれません。
バグFIXしたらいちいち各所に上げなおすのが面倒なんです・・・

前々から思ってたんですが、海外に比べてコミュニティが弱いんですよね、ツクール。
公式コミュは用意しないと明言されてしまったのでユーザー間で何とかするしか無いわけですが、
頭になりたい人は一杯居るわけで・・・どうも荒れそうな予感が・・・
各所チラッと覗いてきましたが色々とまだまだ発展途上といった感想です。

FSMは(特に末期は)実質最低限の運営しかせずほぼ素材提供する側とされる側だけで
比較的(まあ稀にヘンな人も居ましたが)上手くいっていたので
静かな砂場だけ用意したから後は勝手に作ってね!的な所が残ると思います。
というか残ってください。

MVとかいろいろ

しばらくMVを弄ってました!
ちょこちょこ素材も作ってますが、
小物やらあんまり配布には適さないものばっかりなので、
なかなか増えていかないと思います。

今のところ大きなものは戦闘モーションフレームの追加ですが、
技術的な問題云々よりはフォーマットを決めるのが難しいという感じです。

これはかなり目に付く部分なのでおそらく素材としては
他のツクラーさんとかぶる可能性が高いですが、
扱いやすい、とか、派手に見える、とか何とか独自性を出していきたいと思っています。

ちなみにMVのβテスターには落ちました。
ついでに海外版の試用期間も今日切れます!
開発したくても環境が無いという・・・w

そんなわけでMV素材に関しては長い目で見てやってください。(・ω・)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
