

今年を振り返っていく!

今年何やってたかを振り返ります!
まず今年の目標が達成できたかどうか。

・Dollsを完成させる
1章完成でいいんじゃないですかね。(^ω^)

・Dollsをどっか世に出す
一応出しました。
達成。

・有償依頼を一個以上受ける
未達!

・旧サイトを片付ける
これは一応片付いたのかなぁ。
他所に引っ越したところで中身は同じなので、大して意味は無いでしょう。

55点くらい・・・?(^ω^)
何か絵を描くとか描かないとか書いた覚えがあるんですが、
見当たらないので夢でも見てたんでしょう。
ちなみにtwitterのアイコンの絵は直しました。

目標以外に実際にやってたこと。
・マップをいっぱい描いた。
・MVを弄っていた
・MVのプラグインを作った

「エンシェントダンジョン」と「クラシックファンタジー」は
日本での発売は無いものと思っていたので意外でした。
しかもMV発売の数ヶ月前ですよ・・・!

ただ、この二つは本当に出来がよく、
VX系に使ってよしMV規格に直してよし!です。
Libが作ったマップは本サイト(http://librpg.zatunen.com/)のトップに貼り付けてあります。

MV規格のマップも描きました。
こちらはツイッターを漁っていただければ出てきます。

MVプラグインに関しては作品を作っていく途中で
使えそうなものがあれば切り分けて流していくみたいな感じになると思います。
別個で作るとしたらエロゲ用イベント回想の移植くらいですが、
MVはエロゲ向きじゃないんですよね・・・
レイヤーもイベント判定ナシの見かけだけなら(準?)公式プラグインがあるので、
もういいかなって思ってます。
重いですし。
何か思い付いてどうしてもやりたくなったらやります。

MVは今年発表されて年内に出るというのは割と想定外でした。
海外体験版やら国内体験版やらで
10月の海外版発売からはずっと弄れる状態が続いているので、
発売直後の盛り上がりっぽいものは無かったですが。

アップデートが予定されているらしく、
寒い内にはリリースされるのかな?

鬼が笑うので来年の目標は来年立てます!

MVが発売されました!

日本語版のMVが発売されました!
まあ海外版やらフル仕様の体験版がリリースされて随分経つので、
特に何が変わるわけでもないですが・・・

Aceでまだ作ってる途中だよ!という方(Libもそうです)が多いので、
普及するのはまだ先かなぁと思いきや、
とりあえず買っておくという人が多いみたいですね。

先の体験版の公開なんかの影響か意外と静かなスタートだなぁという印象です。
いきなりゲームとか出てくるかと思ってました。
懇親会では公式がいろんな行事を予定しているようですが、
Lib個人にはあんまり関係のない話ですね・・・

プラグイン素材は素材で結構な数が出ています。
初期段階のモノが大量に出ている状態なので、
導入した次の日にはバグ修正やら追加やらで更新されているというのがザラです。
管理がタイヘンです!
公式のアップデートも予定(春までには?)されているらしいので、
安定するのはちょっと先かな?とも思います。

個人的な作業としてはMVで何かしたいなぁと思いつつ漠然と弄ってます。

Dollsも何とかしたい感がすごいします。
MV素材も増やしたいのでやりたい事は山ほどあります。


MVどこで買うか悩むの巻

早いものでMV発売まであと一週間!
どこで買うか悩む人のために各所の特典をまとめてみました。

DEGICAツクールストア(http://tkool.degica.com/)
『片倉響ちびキャラクター+バトラー素材』特典付!

エビテン(http://ebten.jp/)
「RPGツクールMV スペシャルBGM素材集CD-ROM」

ドワンゴジェイピーストア(https://jpstore.dwango.jp/)
「風来のシレン」よりシレン、
「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」より
アスカのキャラクター素材をプレゼント。

どれも魅力的な特典で迷います。
エビテンさんのBGM素材集はほぼAceと同じで、
『RPGツクール2000』の10曲をリマスターしたものが付きます。(通常特典もあるようです)

ドワンゴジェイピーさんの素材は見たまんまシレンとアスカです!
ローグライクを作れと言わんばかりです!

DEGICAさんの特典は画像がありませんが、
片倉響さんの素材集が発売されているので大体の雰囲気は分かると思います。
つまりクオリティは高いという事です!

DEGICAさんとドワンゴさんは期間限定で15%OFFです。
定価はちょっと高いナァと思ってたんですがこれならAceよりやや安いくらいになってますね。

ちなみにLibはDEGICAで買います。(*゜ー゜)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
