

戦闘モーション拡張

戦闘モーション拡張を更新しました。
YEP_X_AnimatedSVEnemies に対応しました。

何ができるようになったかというと
敵もアクターと同じようにモーション再生で動かせるようになったという事です。
もちろんそれだけのドット絵を描かなければ意味がありませんので、
ちょっとタイヘンですが・・・

戦闘モーション拡張について(追記)

戦闘モーション拡張について追記しておきます。
readmeや素材規格のところに書いてありますが、

*・各キャラクターの総モーション数は同じにして下さい。

これは結構見落としやすいので気をつけてください。
「コマ数」ではなく「総モーション数」です。

たとえばステート専用モーションを追加したいなら、
全てのキャラクターに対して追加しなければなりません。

ステートなら全てのキャラクターが対象になるためそれほど問題にはなりませんが、
スキルやアイテムの専用モーションを追加した場合でも、
全てのキャラクターに対して追加しなくてはなりません。
もちろん空白でも問題ありませんが、最低1コマ確保してモーションカラーを置く必要はあります。

戦闘モーション拡張

戦闘モーション拡張を更新しました。
http://librpg.zatunen.com/mv.html

ステート専用モーションとアイテム専用モーションが設定できるようになりました。
使い方はスキル専用モーションと同じです。

武器専用モーションはデータベースの設定と矛盾するので、
実装の予定はありません。

そんな大量に描けないでしょうしね・・・

戦闘モーション拡張

お便りから。

>出来ればモーションの指定をスキルだけでなく
>ステートにも個別指定できるようにできないでしょうか?

「アイテムごとに個別に設定できるようにしてくれ!」っていうのは来るかなぁと思ってたんですが、
意外にもステート別設定の要望が先でした!

そんな面倒でもなさそうなのでステートとアイテム別設定は対応します。
・・・武器毎のモーション設定とかまさかいらないですよね!
ハハハそんなまさか!

あと、ツイッターではお知らせしましたが、敵登場スライドインを更新しました。
途中登場の敵の挙動が直ってます。

あけました!&いろいろ

あけました!おめでとうございます!

まずはお便りから!
年賀状かな?ワクワクしますね!

>このプラグインで戦闘演出がよりかっこよくできたのですが、
>モンスターを途中から出現させた場合には、モンスターの画像が
>始めから出現してしまうようなので一応ご報告させていただきます。

ナオシテオキマス(;´д⊂)
途中出現(仲間を呼ぶとか)はこのバグを見る限り、
処理的にAceから変わってなさそうですね。
そろそろ実際にTroopに追加していくみたいな機能に変わってもよさそうですが。

◆今年やりたい事
今年も目標を立てます!

・MVで何か作る
一応作業をゆったりとやっています。
そんなにヘンテコなものにはならないと思います。
MAPの総数はかなり少ないです。
5時間くらい遊べればいいかなぁ・・・

・Dollsを何とかする
何とかしたいです・・・!(゜д゜)

・MAP描くよ!
使うMAPは描きますし、使わないのも描きます。
MV用素材集とか出ないですか?

・マップ製作速度をスピーダッ!する
スピードアップする!ではありませんスピーダッ!です。
今まではMAPを作るのに最低5日ほどかかっていました。

1日目:雛形を作ったりパーツを決める
2日目:チップを組み合わせてマップの1枚絵を描く
3日目:上と同じ
4日目:エフェクトを加える
5日目:仕上げ微調整&チップ化&遠景と近景化&通行設定

今まではこんな感じでした。
これを

1日目:1枚絵を描く
2日目:1枚絵を描く&エフェクトを加えて微調整
3日目:チップ化&遠景近景化&通行設定

これぐらいにしたいです・・・!
マップを描く週でも1日か2日余る程度に。
クオリティを落とさずにできるかなぁ・・・

大体、1枚に5日もかけてると
宿屋、武器屋、防具屋、道具屋、外観の街の最低構成5つだけで
25日もかかるのでそれだけで一ヶ月終わるんですよね・・・
こりゃちょっと時間をかけすぎです。
スピーダッ!しましょう!

そんな感じで今年もよろしく!(゜д゜)
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
