FC2ブログ

有償依頼の価格について

有償依頼の価格についてはお問合せがあった場合のみ返信していましたが、
サイト側に明示しておきます。

作業依頼について

高いか安いかは「ようわからん」というのが正直なところです。
スポンサーサイト

チルトシフト



weakboar氏が制作されたチルトシフトプラグインを入れてみました。
テスト用プロジェクトに適用済みです。

マップテスト用プロジェクト

チルトシフトとは何ぞや?という方のために説明すると、
写真や動画なんかの端っこをボカしてミニチュアみたいに見せるというアレです。

ゲーム向きのフィルタではあるのですが、
画面の端が常にボケているため、キャラが端っこにいくと見づらいという問題もあります。

あとやはり密度が確保できているかどうかで見え方がかなり変わってきます。
端に密度があって中央部分はアッサリ気味なところはそれっぽく見えますが、
逆なところはイマイチ効果が薄い気がします。

『ナコの魔法と純欲の怪人』



『ナコの魔法と純欲の怪人』より。
処刑場とその周辺です。
意外に思われるかもしれませんが、この処刑場前の廊下がこの作品中で1番お気に入りです。
この城は最終盤かつそれなりのルートを通ってなければ来れません。



窓の外に見える骸骨の山は次のエリアとのつながりを意識しています。(普段はあんまりできてないですが・・・)
作品自体は現代を舞台にしているため、こういうファンタジー系のチップがほぼ使えていません。
ダイジョビさんのお話をうかがっているとこの城の反応が一番大きかったようです。



牢獄もあります。
ここから刑場へ引き摺り出されます。



ガイコツの山。
たまーに埋もれている武器とか旗を入れてアクセントにしています。



ギロチン。
とはいえホラー作品ではないので、直接的な表現はなるべく避けています。
血がたまーーに落ちているくらいです。



なんかようわからん砂時計とか。
この砂が落ち切ったとき一人処刑される・・・みたいな?

マップに関しては公開の許可を頂いているので、
特になかなか行けない所を中心に公開していきます。

温室



ねくらレトロフューチャーマップチップ素材集を買っていたので温室を作ってみました。
こちらにもアップしてあります。(このマップから始まります。)
マップテスト用プロジェクト

実機とSSではエフェクトの関係上少し違うところがありますのでご了承下さい。
水のアニメーションに関しては今回はごく普通のアニメーションチップを使用しています。

八角形

なぜかよくわかりませんが、最近和のマップをよく作りたくなります。
特に依頼品とかでもないし別に和風がスゲェ好きというわけでもないです。
チップの数で言えば洋風ファンタジーの方が圧倒的に作るのラクです。
あとマップのボヤけを修正するプラグインを導入したのでちょっとだけ画像がクッキリ見えるようになりました。

こっちにもアップしてあります。
マップテスト用プロジェクト

権利表記

※敬称略
◆マップ素材
Celianna's Parallax Tiles V. 1.0

◆スクリプト素材
トリアコンタン

マップの作業依頼に関して

マップの作業依頼(有償)は受付中です。
今年はダイジョビ研究所さんの「ナコの魔法と純欲の怪人」が出たので
プレイされた方は大体こんな感じというのがわかるかと思います。

ナコはスクリプトを最小限しか使っていないので、
MVにおいてはまだ少しクオリティアップは見込める感じです。

PICOPICOSOFTさんの次回作「プリンセス・レオノーラ」は全マップ納品済みです。
フニさんがルネのアニメやらアプデで忙しそうなので、
リテイクや調整が発生するとしてもまだ先になりそうです。

他にもイギリス紳士さんの作品も納品済みです。
こちらは作業中のようですがLib側での作業はありません。

というわけで今は結構ヒマです。

戦闘モーション拡張を修正しました。

戦闘モーション拡張を修正しました。

YEP_X_AnimatedSVEnemiesを使用した場合、敵側でのみ正常にモーションが再生されない不具合を修正しました。

こちらはおそらくコアスクリプト側の影響だと思われますが詳しく調べてはいません。
調べる時間がががががが

ちなみに455行目の
this.setFrame(cx * cw, cy * ch, cw, ch);
これを削除しただけです

YEP_X_AnimatedSVEnemies 側でもそうなっていたので必要なくなったのかもしれません。
_mainSpriteに対しても似たような処理してますしね。

アップしました

マッププロジェクトをアップしました。
下記URLです。

マップテスト用プロジェクト

問題なければ今後SSで上げたマップなどは
実際にこっちに動く状態で更新していきます。

◆バグについて
・戦闘でごくまれにエラーが出て止まる。
・立ちグラの表情がリンクする場合としない場合がある。
・戦闘開始直後にヘンなスプライトが表示される事がある。

あくまでマップのサンプルプロジェクトなので、
マップが動いたらよしとします。
バグを見つけたら報告して頂いても問題ありません。


権利表記

※敬称略
◆マップ素材
エンシェントダンジョン・タイルセット素材集 (C)2015 Degica.com. All rights reserved.
クラシックファンタジー・建物タイルセット素材集 (C)2015 Degica.com. All rights reserved.
ねくらファンタジーマップチップ素材集
ねくらファンタジーマップチップ素材集エクストラダンジョン
FSMマップ素材集 ~旅立ちの町セット~

◆スクリプト素材
神無月サスケ (thanks to Yoji Ojima)
木星ペンギン
Yoji Ojima
Yanfly Engine Plugins

◆その他サイドビュー、表情差分素材等
vibrato

◆素材について
スクリプト含む素材を抜き出して使用する事は絶対厳禁です。
同じものでも作者(権利者)様が指定した場所から正規の方法で取得して使用するようお願いします。

マップ用プロジェクトに関して

いろいろ進展がありました。

◆サーバーについて
別のサーバーを用意しました。
アップロード容量に関してはクリアできました。

◆中身について
ブラウザ特有の現象が一杯でてきたのでコレを修正&調整してから公開したいと思います。

メモ欄等からスクリプトコマンドでのみアクセスする画像ファイル等は軒並み未使用判定されてしまい、
ファイルが見つからないエラーが頻出することになりますので、
単純に未使用ファイルもプロジェクトに含むようにします。

どうしてもファイルサイズを削りたい場合はエディタ上で何らかのアクセスをしているように偽装する必要がありそうです。
(行けないマップを作ってそこで画像表示やBGM再生をさせておくとか)

BGMファイルはoggとm4aファイル両方がないとブラウザでは動作しないようです。
通常どちらかしか使用しませんが「使わなくても無いとダメ!」らしいです。
oggファイルだけしかもっていない場合はm4aに変換したファイル「も」同梱する必要があります。
oggとm4aは両方プロジェクトに含むようにします。

読み込み時間は長めのものもあるかもしれませんが、
マップ内部では複雑な動作があったりキャラが多かったりしないので、
動作で処理落ちするような事はないと思います。(たぶん・・・)
アニメーションなんかもまだ入れていません。

どうしようもない

MVは名前の通り?マルチデバイス対応しているのが唄い文句です。
そこでマップのSSをアップするより
実際のマップを歩いてもらう事ができるのではと思って
仮プロジェクトを作って公開しようと思ったらいろいろと問題がでてきました。


MV制ゲームの主な公開の仕方には以下の方法があります。

1.従来通りDLゲームとしてデプロイメントする。
2.ウェブブラウザ用にデプロイメントして自分でサーバーにアップロードして公開する。
3.RPGアツマールにアップロードしてシェアする。
4.同じくOPEN GAME CREATORSにアップロードしてシェアする。
5.Monacaでアプリ化してQRコードとかで公開する。

・・・などです。

1.はVXAceまでと同じです。
デプロイメントして出力し、しかるべきところにアップロードするだけ。
何の問題もありません。

2.をやろうとしましたができませんでした。
借りている鯖は1ファイルあたりの容量上限が3Mまでしかなく、有料でも10Mまでにしかできません。
そんなに大きくないであろう遠景マップ(30*30)でも3.7M程度あり簡単にオーバーしてしまいます。
大きいものだと17Mくらいになるため、これは断念しました。

3.もダメです。
こちらは全容量上限が300Mまでしかないのでコレはかなりキツい。
ちなみにアップロードに失敗しても何が問題なのかは一切教えてくれません。
「失敗しました。」と表示されるだけです。
おおブッダ・・・!ナムアミダブツ!
1ファイルあたりの最大サイズ制限があるかどうかは不明でした。(たぶんあります。)

4.はサイト自体をサッパリしらんのでやめておきました。
アツマールとさして変わんないでしょう。

5.はやったところでわざわざ携帯に入れてやる人がそんなにいるとは思えない。


1.でもいいんですが、ウェブ上で直接見られないのでめんどくさい。
一番やりたいのは2.ですが新しい鯖を契約しないとダメなので非常にめんどくさい。
3.4.は完成したゲームを披露する所なのであんまりやりたくない。
5.やるんなら1.でいい。
ので、どうしたもんか・・・
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク