FC2ブログ

どうしようもない

MVは名前の通り?マルチデバイス対応しているのが唄い文句です。
そこでマップのSSをアップするより
実際のマップを歩いてもらう事ができるのではと思って
仮プロジェクトを作って公開しようと思ったらいろいろと問題がでてきました。


MV制ゲームの主な公開の仕方には以下の方法があります。

1.従来通りDLゲームとしてデプロイメントする。
2.ウェブブラウザ用にデプロイメントして自分でサーバーにアップロードして公開する。
3.RPGアツマールにアップロードしてシェアする。
4.同じくOPEN GAME CREATORSにアップロードしてシェアする。
5.Monacaでアプリ化してQRコードとかで公開する。

・・・などです。

1.はVXAceまでと同じです。
デプロイメントして出力し、しかるべきところにアップロードするだけ。
何の問題もありません。

2.をやろうとしましたができませんでした。
借りている鯖は1ファイルあたりの容量上限が3Mまでしかなく、有料でも10Mまでにしかできません。
そんなに大きくないであろう遠景マップ(30*30)でも3.7M程度あり簡単にオーバーしてしまいます。
大きいものだと17Mくらいになるため、これは断念しました。

3.もダメです。
こちらは全容量上限が300Mまでしかないのでコレはかなりキツい。
ちなみにアップロードに失敗しても何が問題なのかは一切教えてくれません。
「失敗しました。」と表示されるだけです。
おおブッダ・・・!ナムアミダブツ!
1ファイルあたりの最大サイズ制限があるかどうかは不明でした。(たぶんあります。)

4.はサイト自体をサッパリしらんのでやめておきました。
アツマールとさして変わんないでしょう。

5.はやったところでわざわざ携帯に入れてやる人がそんなにいるとは思えない。


1.でもいいんですが、ウェブ上で直接見られないのでめんどくさい。
一番やりたいのは2.ですが新しい鯖を契約しないとダメなので非常にめんどくさい。
3.4.は完成したゲームを披露する所なのであんまりやりたくない。
5.やるんなら1.でいい。
ので、どうしたもんか・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。通常のレンタルサーバーですと普通にアップロードするのはだいたいそれくらいのものですね。うちはサクラですがやはり20MBくらいです。しかし、FTP経由だとかなり大きくてもわりと簡単にアップロードできますが、そっち方面は試されましたか?
MVはやっぱブラウザでのプレイは強みありますよね。これからだと特にそうなっていきそうです。

No title

こんばんは!
情報をいろいろ集めてたのですがやっぱり鯖のアップロード上限を何とかクリアするのが手っ取り早そうですね!
さくらの場合は上限を上げられるようなのでこちらも上げられないか試してみます。
最近では動画をアップロードするのも珍しくないですし、2Mや3Mだと不便ですよねぇ。
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク