FC2ブログ

どうしても使いづらい機能

今回はSSナシです。
ここはウチの日記帳やから・・・!
好きな事を書くから・・・!

Aceを弄り始めて随分経ちますが、
どうしても使えない機能、使いにくい機能というものがあります。
今回は個人的に(あくまで個人的に)「使えない機能」の話をしたいと思いマス。

1.顔グラ生成機能

ハッキリ言って全く使いモノになりません。
パーツの絵が正直好みではないですし、正面の顔グラはいただけません。
証明写真かよ!と思いました。
それでもパーツが増えれば・・・とか思いましたが、
あまり作られてないようです。
目パチ口パクスクリプトなんかも作りましたが、あんまり役に立ちませんでした。
有志の作ったもっとマトモな顔グラ生成ツールもありますし、
今後も使う事は無いでしょう。

2.戦闘テスト

装備やアクター関連のスクリプトを入れると
ほぼ役に立たなくなります。
例えばランダムエンチャント系のスクリプトを入れると、
全てがバニラ状態の装備で戦う事はまず無いはずですし、
そういうバランス調整にする必要も無いはずです。

パッシブスキル系スクリプトなんかも厄介です。
こちらも何も付いていない状態で戦う事は無いはずですので、
戦闘テストを使って調整してしまうとヌルくなってしまいます。

メンバーを5人に増やしたりしてもアウトです。
データベース上からは通常の4人パーティ分のレベルと装備しか設定できません。

外部からスイッチを操作する仕様でもダメです。
例えばマップ上で特定の行動をしておくと弱体化するとか、
そういう仕様もチェックはできません。

もっと決定的なのが、
「どっちみち通しプレイで戦闘する事になるよね?」という事です。
どの道、戦うならより通常のプレイ環境に近い状態で戦う方が良いのは
言うまでもないです。
少なくともバランス調整に関してはそちらの方が良いです。
デバッグとして使うとしても同じ事が言えると思います。

実際にその戦闘が行われるであろうアクターの状態をわざわざセッティングしてまで
やる必要があるかというと・・・
実際やってみれば分かるのですが、かなり面倒です。

デフォルト状態でテストする分には機能的には問題無いですが、
この辺りの煩雑さは変わらないので、
まあ使わないかな・・・という気はします。

有効に使っている方がおられたら、それはそれで良いとは思いますが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク