FC2ブログ

素材集レビュー



デジカツクールストアさんから
公認素材集が続々発売されています。

これが結構なペースでリリースされており、種類も豊富になってきています。
FSM無き今(まだわかりませんが。)有料とは言えこういう素材は貴重です。
そんなわけで、素材集のレビューなんかをやって、
「内容がどんなんだかちょっとわかんないナァ」という時の
購入を判断するための一助になればと思います。

ちなみに画像はLibが個人的に作製したマップです。
参考までに。

初弾はコレです。


■SFグラフィック素材集

◆グラフィック・キャラクター
キャラクターはマップを補完するものよりは
単体で機能するものが多いです。
意外と便利そうだなぁと思ったのはネオンサインで、
A~Zの英字が3タイプSFチックに描かれています。
数字は無かったですが。

車が2種類で色違いが8種類ずつあります。
SF風(ちょっとトロンっぽい)と
モダンな感じのその辺を走ってそうなものの2種類あります。
個人的には『モダングラフィック素材集』の車より
こちらの方が好みでした。
キャラチップなので一応走らせる事もできます。

立て看板が12種類あり、
どれもちゃんと書き込まれていて(1種無地ですが)
なかなか使えそうです。

◆グラフィック・遠景
銀河が描かれたものと
デッカイ惑星が描かれたものが2種類あります。
常々思っていたのですが、
遠景とマップチップって相性がそれほど良くないんですよね・・・
遠景はパースがキッチリしているちゃんとした「絵」なのに対して
マップチップはパースよりユーザビリティを優先したものなので
組み合わせると違和感を感じるのです。
宇宙空間なので別に良いっちゃ良いのですが。
まあオマケ程度に。

◆グラフィック・タイルセット
A1~Eまでギッシリ詰まっています。

そして間違いなく思うのは、
使い方がよくわからんチップが多い!という事です。
RTP等はパッと見で用途が大体分かるのですが、
こちらはかなり面食らうと思います。

特に外観です。
これは、外観に置くオブジェや壁チップの意匠の
細かい設定が分からないからです。
例えばパイプのチップがありますが、
中を何が通っているかなんて考えて描いたりしないのでしょう。
つまり使おうと思えば何にでも使えるわけで、
この辺りは上手く脳内補完して
組み合わせていく必要があると思います。

変り種として列車の車内(SF風ですが)のチップがありました。
列車の外観もありますので、なかなか妄想が捗ります。

反面、内装はわりと分かり易いチップが多いように見えます。
さすがにSFだけあってPCやらモバイルやらそれっぽいのが多いです。
こういうのは形が変わっても用途が変わらないので
ちょっと変則的でも何となく分かってしまうのでしょう。
ただ、これだけで全て内装をまかなうのはちょっとキビしいかなぁと思います。
内装は割りとモダンな感じに近いので『モダングラフィック素材集』と
組み合わせるのが効果的かと思います。

食事の乗った皿のチップもありますが、
普通にハンバーガーが乗ってました。
怪しげな錠剤とか宇宙食っぽいものではありません。
何故かとっくりとお猪口のチップがあります。
後は壁にかけた銃等。

全体的に見て SF:モダン=6:4 くらいでしょうか。

◆総評
マップ表現に特化した素材集として出来が良いです。
難点はチップの解釈が難しい所でしょう。
まあ頑張ればなんとかなる・・・かな?
単体でもそれなりのものは作れそうですが、
モダン素材集との組み合わせが効果的だと思います。
逆に言えばモダンな感じのチップも結構含まれているという証拠でもあるのですが・・・
内装に関しては汎用性が高そうなので買っておいても損は無いでしょう。
個人的には一番のオススメです。

オススメ度:★★★★★
モダ~ン度:★★★★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

ブログ開設したという事でさっそく足跡でも…。
まずは解説おめでとうございます。

今はこういうのが有料とは言え手に入る時代なんですねー。
ウチはまだ2000で作成中なので手が出せませんが、
将来的にAceで作品作るときに参考にさせて頂きます!
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク