FC2ブログ

素材集レビュー その5

ブログ用
何となくアイキャッチ風

フロンティアワークス・SFヒーロー&BGM素材集

『株式会社フロンティアワークス描き下ろしの、
 RPG作成用主人公グラフィックと音楽BGMがセットになった素材集』(readme原文ママ)
です。

◆オーディオ
BGMをざっと聞いてみると「なるほど」と思うものと
「どこがSFなんだヨ!」と思うものがあって、
Libが個人的に良いと思ったのがえてして後者だったりします・・・
ダンジョン3なんか普通のファンタジーモノでも使えるでしょう。

逆に言えばSFのメタリックギャンギャン(謎)とかメガ〇ンみたいな
ちょっと小洒落たロックみたいなのを想像すると肩透かしを食らうかもしれません。
まあこの辺りは公式で視聴していただくのが早いです。

全体的にはちょっと悲しげな雰囲気のモノが多いです。

◆グラフィック・バトラー
何でバトラー?と思うかもしれませんが、
アクターに対応したバトラー画像も収録されているのです。
それに加えて2Pカラーチックな色替えしたものや、
マスクを付けたりエフェクトが変わっていたり・・・
とバリエーションは結構豊富です。

スナイパーのお姉さん(巨乳)の衣装が大変エロいです。(FW02_Sniper_f1)
これで動いたら大変な事になりそうですが。

◆グラフィック・キャラクター
歩行グラフィックも収録されています。
この辺りはもうお約束ですね。
マップチップは無いのでキャラクターだけです。

◆グラフィック・顔
16キャラ分の顔グラフィックが入っています。
表情差分があり、ニュートラルな状態と合わせて
16*5=80枚あります。

◆グラフィック・ピクチャ
この素材集ではオマケ扱いではなく、
製品の一部の扱いとなっています。
いつものバストアップグラなのですが、表情差分がある!
これは結構珍しいと思います。
また、逆向きのグラフィックも収録されていました。
加工自体はカンタンですが一応ある、という事で。
主人公グラフィックの素材集なのでこの辺りはシッカリ押さえてきた
という感じです。

あとスナイパーのお姉さんが(ry

◆総評
SFと一口に言っても人によってイメージが
大きく違うんだなあというのを感じました。
ファンタジーなら昔のFFやDQを想像してればまず間違いないのですが。

グラフィックにしても「もうちょっと遠い未来がいい!」とか
「もうちょっと近いのがいいな!」という意見が出そうです。
アクターがグラフィックとして露出するケースを全てフォローしてあるのは良いと思います。

BGMは人によって意見が分かれそうです。
いっそBGMでSF感を出すのは諦めてしまってもいいのでは?と思いました。
スターウォーズとかSF作品でフルオーケストラが流れてても
別に違和感を感じないですし、
BGMとかは極論何でもいいのかもしれませんね。(暴論)
和はキッチリ和だと感じたんですが、
こういうのも日本人にしか分からない感覚なのかもしれません。

なので他の部分でSF感があればなぁと思いました。
例えばSEやBGSならSF感は出しやすいでしょう。

あとスナイパーのお姉さんが(ry

オススメ度:★★★
お姉さん度:★★★★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク