fc2ブログ

ツクールMVがアップデートされましたよおおおお

されました。
されたんです。

一つづつ読んでいきます。

・不要なファイルを削除できる【未使用ファイル削除】機能を追加

これは予告通りですね。
RTPが無くなったおかげでプロジェクト全体の容量が肥大化していたので、
これで回避できそうです。

・ファイル容量が小さい素材の用意

bgmデータ等です。
当然音質は落ちるので好みに応じて・・・ですかね。
結構ギリギリまで切り詰めているようです。

・キャラクター生成ツール用パーツの追加

数が増えるのは有難いです。

・スマホ・タブレット用のプラグインを追加

個人的な予想ではコッチを重点的に行うのかと思ってたんですが、
それほど大きなアップデートではないようです。
UIがタッチ操作に適したものに変更されるようですが、
メニューはいの一番に弄られるところなので人によってはあんまり役に立たないかもしれません。

・スロットプラグインを追加
・ガチャプラグインを追加

割と誰でも思い付くけどめんどくさいので誰もやらない系ですね。

・プラグインのヘルプを追加

右クリックから参照できるらしいです。

・編集中断の確認ダイアログを追加

キャンセルによってデータベースの変更がフッ飛ぶ問題が解決された気もします。

・【HOME】、【END】ボタンの操作を追加

イベントページの先頭と終端に飛びます。

・【合成方法】に[乗算][スクリーン]を追加

乗算とスクリーンが追加されています。
個人的にはオーバーレイが欲しいんですが難しいんですかね?

乗算は黒っぽく、スクリーンは白っぽく、
オーバーレイは暗い重なりには乗算が、明るい重なりにはスクリーンが適用されます。
この辺は絵描きさんが詳しいんじゃないでしょうか。
Libもマップを描くときによくオーバーレイを使います。

・【レベル保持】を追加

今までは職ごとにレベルを保持していて、
職業が変わるとレベルも1からになっていたんですが、
転職してもレベルをそのまま持ち越す設定ができるようになったみたいです。

・[アイコンビュアー]の右クリック使用

らしいです。

・【素材管理】ツールを追加

上記の未使用ファイル削除機能もそうですが、
ゲームの容量をかなり気にしてるみたいですね。
これはスマホ対応にした事がかなり影響してるんじゃないでしょうか。

他にもバグ修正が行われています。
戦闘モーション拡張等をチェックしてみましたが、
アップデートによる影響は今のところ見られませんでした。
まあウチのプラグインが影響受けるくらいだとYEPなんかトンでもない事になりそうですが・・・w

YEP側はバグが出るはずなのでそれによる修正の影響が出ればこちらのプラグインも修正します。
概ね問題無いとは思うのですが何せ数が多いので・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
ツイッター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク